このブログにGoogleサイトリンクが表示されていた!なぜ?

何とこの自由ブログにGoogleサイトリンクが作成されていたことにたった今気づきました。ないよりは光栄な話なんですが、別になくても構わないので、他のもっと役立つ質の良い運営サイトがあるのでそっちにサイトリンクが表示されてほしいと言うのが本音。

サイトリンクは以下赤枠のようなリンク集です。

キーワードは「はるぞうぶろぐ」
※全てひらがなのみ

サイトリンクは、ユーザーの役に立つとGoogleが判断した場合のみ、検索結果に表示されます。サイトの構造が原因でGoogleのアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。

引用:サイトリンク – ウェブマスターツールヘルプ

自分のブログを検索エンジン入力で調べることは、めったにないので今まで気づきませんでしたが、いつ作成されて表示されるようになったのかが疑問。
約3ヶ月半という短い運営期間で作成されたのは今までで初めてなような気がします。

このサイトリンクの表示される具体的な基準はGoogleが正式に発表していないので、確実ではないのですが、様々なウェブマスター達が見い出したほぼ確立された情報があります。
その噂通りな気がしておりましたが、今回このブログにサイトリンクが出来たことによって少し謎を抱きました。

それはブランド名での検索クエリ数。この数は相当重要な要素だと思っていたのだが、このブログはかなり低いのだ。
参考までにサイトリンクが表示される可能性がある要素の例は以下のようなもの。

  • ドメイン名の権威と信頼性(主にリンクと、おそらくはなんらかの運営年数的要素を基準にしたもの)。
  • ブランド名検索クエリの量。
  • 高いページランクを複数獲得しているか否か。内部ページに対する検索が数多く行われているか否か。
  • 相当量のドメイン名トラフィックがあるかどうか(ツールバーユーザーなどのデータを通じて計測したもの)。
  • ウェブに存在するページ全体における、ブランドやドメイン名への言及の数。
  • リンクの増加傾向(該当サイトに対するリンクが、常時増えているか、あるいは突発的で定常性のない増え方をしているか)。

引用:Googleサイトリンク表示の謎

まぁこんなこともあるんだなといい勉強と経験になりました。

スポンサード リンク


2012年8月18日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ