Googleマップへのリンク「短縮URLによる期限切れ?の謎」

約8ヶ月ほど前に作成した某サイトがあるのですが、そのサイトはある業種のサービス紹介サイト。そのサイトではGoogleマップの短縮URLをリンクにしているのですが、中には地図表示が正確に出来なくなっているものがある。もしかしたらGoogleマップの短縮URLには期限があるのか?っということでググってみました。

簡単にググってみたものの有益な情報にありつけなかった。信憑性には欠けるのだが「有効期限がある」という人もいました。

しかし短縮URLには単純に「6ヶ月など」の期限が設けられているとは言い難い。なぜかと言うと6ヶ月前に生成した短縮URLは見れないけど、8ヶ月前に生成した短縮URLでも正確に表示できるものまであるのは自サイトで確認している。そこらへんは調べてみても公式的な詳細は分からず。


詳細は分からないが、上記の赤枠部分に「メールやチャット用のリンク」と書かれているため、コンテンツ内に短縮URLをリンクして使うのはヤメテおいた方が良いのかもしれません。

GoogleMapsAPIの利用などは専門知識が必要となるが、ただ単純にリンクとして使いたいだけなら短縮URLせず長いURLをノーマルで使うか、もしくはリダイレクトを使用するのが安心でしょうか?
簡単に短縮できる無料の短縮URLサービスも中にはありますが、そのサービスが終了すればそのリンクは無効になりますし、その点はおすすめできない。

それこそ地図提供をしているサービスはGoogleマップだけじゃなく、Yahoo!ロコなどがあります。ちなみにYahoo!ロコはノーマルでも短めなURLでしたよ。
ただ…今後地図サービスの撤退なんてことを考えればGoogle様を使っているのが一番安全なところなのかなと思う。

外部リンクであってもそのリンクが機能しなくなるのは、コンテンツのクオリティーが下がりますからね…こういうことには凄くシビアなはる蔵です。
例えば某グルメサイトを見て興味を持ち、地図を確認しようと思ったが見れなかった…なんてことになれば確実にクオリティー、そしてユーザビリティーが下がります。

対応策を少し練ってみることにします。

スポンサード リンク


2012年12月2日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ