なぬ?「robots.txtによってブロックされています」だと?

サーバー移転によるWordPressのエラーの記事の続きになるのですが、Googleウェブマスターでサイトマップを送信後に確認してみたらURLがrobots.txtによってブロックされていますと警告が…。原因は仮想robots.txtによってなのか?

対策として自前のrobots.txtを用意してディレクトリのトップにアップロードました。
記述内容は以下。
User-agent: *
Disallow: /wp-admin/
Disallow: /wp-includes/

Sitemap: http://marumita.com/sitemap.xml.gz

Disallow:は拒否するディレクトリを指定しています。
これでDisallow:以外のページはGooglebot様を拒否しないはずだ。

かれこれ一日経っているのでさすがにもう大丈夫だろうと思ったが…今日も拒否している…。

robots.txtの記述も間違えていないし、もちろんMETAにnoindexを記述しているわけでもない。
それにWordPressのダッシュボードにあるプライバシー設定も「検索エンジンによるサイトのインデックスを許可する」にしてある。

robots.txtってGoogle様は言っているので全く関係ないと思うが.htaccessか?と思って見てみたが、これも違う。
あー考えられる原因が全く分からない。

Googleウェブマスターツールの反映が遅いだけと信じてます。

【追記】
Googleウェブマスターツールのサイトマップエラーのその後

スポンサード リンク


2012年9月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ