突然WordPressにログイン出来なくなりパス変更などの対処へ

とあるサイトの昨日の話になるのですが、いくらWordPressにログインしようともログインできなくなって、ダッシュボード画面に入れず相当焦ってしまいました。ヒヤリなんてもんじゃなかったですよ…。
もしかしたらクラッキングされたのか?なんて一瞬頭に超絶不安がよぎったものです。

とりあえず一番初めに行った対処としてはXサーバー(レンタルサーバー)からphpMyAdminにアクセスし、users⇒user_passを“MD5”で暗号化しデータベースを更新。つまりログインパスワードを変更。

これで何とか大丈夫なんて思っていたら…それでもログインできず。

とにかく原因は分からないのでFTPのファイルチェックをしたり…いろいろ追求していったらPHPバージョンが勝手に切り替えられていた。
PHPのバージョンは確実に変更してるはずなのにな~。

だってWordPress 3.4.2はPHP5.2.4以上で利用できる。
でもXサーバーの初期設定ではPHP5.1.6になっていて、それをPHP5.3.3に変えてWordPress移転を済ませたんですよ。
仮にPHP5.1.6のままだったら移転完了すらできるはずがなく、つまり確実にPHP5.3.3に変更してるんです。

それにしても何で変更されていたのか気がかりで仕方がありません。まだサーバーのパスを副代には教えていないし…。
Xサーバーのなかの人が変えた?そんな訳ないよな。

きっと気のせいっていうかはる蔵のミスでPHP5.1.6に変更してしまったんだなと思うこととします。最後WordPressにログインしている時からXサーバーへのアクセスは一切していないのですが(笑)
何か不安だからパスを変更しておくか。

とにかくPHP5.3.3に変更したらしっかりログイン出来ましたとさ、おしまい。

スポンサード リンク


2012年9月27日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ