半年間放置のサイトが知らぬ間に急成長!今後の課題

とある運営サイトの話になるのですが、そのサイトは基本的に更新性が低いサイトです。なので約半年前に作ったきりで完全に放置してました。
その半年間の気づかぬ内に狙ったビックキーワードで上位(2位)表示されたのを昨日確認致しました。

急成長に伴い収益化へ

もっと順位チェックを怠らず、早く気づいていれば収益化へ向けていち早く作業を進めたものの…。
よって急遽そのサイトに合わせたスポンサー広告の設置。

そういえば最近、広告の量や設置場所によって順位を落としたり、SEO的に不利になるケースがあるようです。
しかしそういったSEOを気にすることなく広告を設置しましたが、とりあえず変動の様子を見守りながら調整していこうと思っております。

ブルー・オーシャンとその課題

分野における需要は、現時点そこまで高いものではなく収益も低いと思われますが“絶対”に将来的に伸びる分野です。そして今後強敵となりうるライバルサイトが確実に増えると思われるので、確実に今から強化し、育てていかねばなりません。

ってか…実はそのサイトはメインサイトじゃないんですよ。
サテライトサイトのつもりでメインサイトよりも先に作成したので、まずはその分野のメインサイトを作成しなきゃ。

後回しにしていたらすぐにレッド・オーシャンに成りかねないのがweb業界…というかビジネス。

こんな感じでペースを上げてやらなきゃいけないことが日に日に増してきておかしくなりそうです(笑)
とにかく作業効率を高める工夫と徹底的な管理が今後の課題です。不器用かつ、量産管理が苦手な俺にはとても難しい課題が…。

運営サイトの量産はリスクヘッジ。
今は精一杯ですが慣れと経験を積んで、リスクの分散にも力を注いでいきます。

スポンサード リンク


2012年9月30日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営 仕事・ビジネス

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ