人はなぜ神を信じるのか?

はる蔵は神様という存在を基本的には信じておりません。しかし矛盾しているのですが、都合の良い時だけ神頼みはします。そして心の中で感謝をする時もあります(笑)
信じる・信じないは人それぞれだし、はる蔵みたいな中途半端人間でもいいでしょう。今日ははる蔵的にうんうん、たしかにそうそうかもしれないっと思った名言をご紹介します。

カウボーイビバップというアニメで言っていたセリフです。

(C)カウボーイビバップ

■Session #23「ブレイン・スクラッチ(Brain Scratch)」より

人はなぜ神を信じると思う?信じたいからさ。
~省略~
神が人間を作ったんじゃない。人間が神を作ったんだ
by ロンデス

関連リンク:COWBOY BEBOP 8th.Session [DVD] – Amazon

■はる蔵の考えが曖昧な理由

本当に神がいるのであれば、何も罪もない人が病気になったり、殺されたりしないよね?
それこそ、罰を与えられるべき人が不自由なく楽しんで生きている人もいるわけであって…。

かと言って、全否定したら頼りどころもなくなってしまうし…みたいな感じで中途半端な考えなはる蔵なんです。

■神様論について

宗教絡みかなんかで、神を絶対視して説教とかお話をしてくる人もおりましたが、押し付けないでほしい。
押し付けるなら押し付けるなりの、全ての事象を納得できるように論じてもらいたいものですよ。

俺も好きでよく使う言葉なんですが、与えられた試練なんていうのはなしで…。試練もなにもそのまま人生終わっちゃう人もいるわけですし。

■あとがき

今回は特に…何が言いたいのか意味不明な記事になりましたが、心に残った名言のご紹介でした。

スポンサード リンク


2012年11月13日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:名言

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ