Gmailの添付し忘れ防止機能が良い

Yahoo!メールやOutlook(Hotmail)など…の代表的なフリーメールアドレスはいくつか取得し、いろいろ使い分けて使っているのですが、Googleが提供するサービスであるGmailはそこまで使う機会はない。
しかしとある件でGmailアドレスの方にメールをいただく機会があり、メールでやり取りをしていたのですが、Gmailの丁寧さというか親切さが凄いことに初めて気づいた。

それは以下の画像をご覧ください。

ようするに本文に添付と書かれているけど、ファイルが添付されてませんが、これで本当に送っても大丈夫?といった確認メッセージです。

今回は添付するのを忘れたわけではなかったのですが、はる蔵はよく添付していないで送信してしまうことがあるんですよね。

そんな送信ミスをしないという方からしたら「うるさいなー」とか「余計なお世話だ」とか「余計な手間をかけさせるな」なんて思われるかもしれません。
しかし個人的にですが、この確認メッセージはありがたい。はる蔵みたいな、うっかりさんには嬉しいメッセージといいますか機能です。

さすがGoogle様ですね。ユーザーへの配慮と細部までこだわるというサービス姿勢が他とは大きく違う。

こういうGoogle様の姿勢を見習ってサイト運営なり、サービスなり…していかねばと思わされた出来事でございました。

スポンサード リンク


2012年11月29日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:仕事・ビジネス

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ