サイドバーの追尾型広告について

某ブログの記事数が2500を超えて、ある程度のボリュームになってきたので過去ログを見ていただくユーザーのために1ページあたりの記事表示件数を調整しました。
結果的には5記事表示にしたのだが、今までは3記事表示でしたのでページ移動の数がかなり面倒だったと思う。

スクロール領域が増えたことでサイドバーの空白(余白)部分をどうするか検討中で、追尾型のサイドバーも視野に入れて考えています。

自然な感じで追尾されるのなら問題ないが…下手なところだと追いかけっこみたな感じで意識がコンテンツよりもサイドバーに集中しちゃうみたいなことがある。広告効果はどうかは分かりませんが、下手なことすると広告効果も下がるかな何て思ってます。

そして追尾型のブログと言えば和洋風KAIさんなんかが有名どころではないでしょうか。和洋風KAIさんは追尾型と言っても自然な感じで、さほど気になりません。

アドセンス広告に追尾型はいけないの?

一番重要なポイントなんですが、和洋風KAIさんみたいなGoogleから評価をされているアカウント・ブログは別として…Googleアドセンスに追尾式の広告掲載には十分にご注意くださいね。下手すりゃアボセンスです…。

大変恐れ入りますが、いかなる方法でもお客様が Google 広告の動作を変更することは許可しておりません。
スクロールしても広告が表示されるような設定はご遠慮くださいませ。
お問い合わせのウェブ サイトがプログラム ポリシーに違反している場合は、Google で該当のアカウントに対して所定の措置を取らせていただきます。

引用:スクロールしたらサイドバーの広告を固定する

今回はる蔵が追尾型を検討している某ブログはGoogleアドセンスを使ってないので、この追尾型を選んでもいいのですが、迷うところです。
個人的な好き嫌いじゃなくて収益化も大事なことですので、とりあえず副代に相談してみます。

スポンサード リンク


2012年12月5日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ