大晦日年越し準備!我が家の年越しそば&お清め

今日は2012年最後の1日大晦日です。ってことはもちろん年越しそばですよね。
そこで夕方頃、はる蔵家(本家)に出向き、年越しそばと特製カニ汁をいただきに行ってきました。はる蔵が久しぶりに会った祖父に発した一番最初の言葉は「カニ汁」です(笑)

我が家の年越しそばは特製カニ汁

以下の年越しそばなんですが自家製手打ちそばです。

市販のものと比べて歯ごたえ等全然違うものです。

そばよりも…俺にとってのメインは特製カニ汁。これが極上級にうまい。お店開いたら間違いなくヒットするでしょって感じです。

見た目は正直良いとは言えないのですが、味は相当なクオリティですよ。カニ汁と言うとカニの出汁を利用したものと思われがちなんですが、そんな単純な味ではない。

詳しいことは分からないのですが、この特製カニ汁作りはカニの殻まで使用するらしく、相当な手間がかかるということなんです。
定期的に食べたいのですが、手間がかかりすぎて年末にしか作らないんで仕方がない。

まぁそんな感じで我が家はちょっと変わった年越しそばを食べるんですよ。

あいかわらず最高の味で何杯もそばを食しました。

お清め

そんなこんなで、そばもたらふく食ったし、これで年越しを待つだけだと思ってたら…大間違い。

初の試みとなるのですが、風呂に入って真っ赤になるまで体の垢を落とす作業が待っています。2012年の総まとめと振り返りを見ていただければ分かりますが、2012年の不運を落とすのが目的です。これが新年まで持越しされたらたまりませんわー。

塩で体を洗うのも良いかも(笑)うん、そうしよう!ようするにお清めみたいな感じです。

あとがき

体も心も新規リセットさせて、2013年こそ良い1年にするぞー。本日2度目となりますが、今度こそ最後…良いお年を!

スポンサード リンク


2012年12月31日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:行事・イベント

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ