リスクヘッジを意識したサテライトブログが完成

2012年12月1日の記事でリスクヘッジを意識したサテライトブログを作成すると言いましたが、そのサテライトブログが完成しました。完成までにかかった期間は1ヶ月と3日です。今後の成長とSEO面への貢献が楽しみでございます。SEO面で不利になったり、危険を感じたらリンクを即外せるようになっています。

完成と言いましたが、コンテンツは完成してはいるものの全体的なコンテンツのまとめと整理は出来ていない。その部分は後々やっていきたいと思ってます。

予定との変更点

(1)
最初は200記事用意するはずだったのですが、160記事で終わりました。この点は手抜きではなく、無駄な記事になりうるものを削っただけです。

(2)
予定では2012年年内に完成予定だったのですが、体の不調や用事も重なり…年内に終わらすことは出来ませんでした。この点はかなり痛い。次の予定が大幅に狂いましたね。

サテライトブログの収益化

あくまでもSEO目的なんで収益は求めないと言いたいところなんですが、サテライトブログでも収益はしっかりと求めます。直接的なアクセスを誘導するなら広告は使用しませんが、SEOが目的ですので。

そしてこのサテライトブログの収益を考えれば、アフィリエイト広告の方が収益が高いと思われるのですが、現時点ではGoogle AdSenseを使用している。
いずれはアフィリエイト広告とGoogle AdSenseの両タイプを使用していきたいと思ってます。

作成段階中にGoogleハネムーン到来

サテライトブログの某キーワードで調査していたら作成から3週間後くらいに上位に表示されました。もちろん正当な評価ではなく、ウワサのあれです。
そう、Googleハネムーンっす(笑)

Googleハネムーンは新規サイトが“一時的”に上位に表示されるって現象です。一定期間が過ぎたら圏外までぶっ飛びます。そのまま上位表示だったことは今までなし。

※新規サイトを立ち上げたら必ずしもGoogleハネムーンがやってくるというものではありません。

あとがき

収益よりもSEO面を求めますが、サテライトブログが育ってSEO面と収益面で大きな役割となれば最高です。

スポンサード リンク


2013年1月3日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ