ビデオカメラCanon iVIS HF G10のレビュー

以前この記事「ビデオカメラ購入!Canon iVIS HF G10」で購入したということを記事にしましたが、AmazonさんからCanon iVIS HF G10ちゃんが届いたのでレビューをしたいと思います。先に言ってしまいますと、以前のビデオカメラと比べたら…ヤバいの一言です(笑)

ビデオカメラに限ったことではないのですが、最初って箱を開けるのが楽しみなんですよねー。

以下の写真のようにいろいろ付属されていました。

■付属品の内容

  • Canon iVIS HF G10本体
  • レンズフード
  • ワイヤレスコントローラー
  • コンパクトパワーアダプター
  • ACケーブル
  • バッテリーパック
  • HDMIケーブル
  • ステレオビデオケーブル
  • USBケーブル
  • スタイラスペン
  • CD-ROM・説明書等

レンズフードがあるだけでイケメン仕様に変化

レンズフードは取り外し可能です。

そしてレンズキャップが付いております。このレンズキャップもイケメン要素の一つ。

レンズフードを取り付けるとこんなにイケメン仕様になります。

前側からみると以下のような感じで迫力感があります。

機能や性能は抜きにしても本当にイケメンです。なんか持ってるだけで、こやつデキる!って思われそうな感じ(笑)
でも、使いこなせなかったら逆に恥ずかしいな…。

内臓マイク

以下が内臓マイク部分です。ここから音を拾うのですね。

液晶部分

写真では伝わりずらい部分なんですが、びっくりするほどキレイでした。

この写真ではそのキレイさを撮影できなかったのが悔やまれるところです。

ビューファインダーが便利

これがビューファインダー部分。

被写体となる人物がいたとすれば、相手に液晶を見させて、撮影者はビューファインダーで確認しながら撮影することができる。
これはめっちゃ便利です。

またファインダーの視度調節機能もあり。

SDカードが2枚差し込める

カードスロットが2つあるので2枚のSDカードを差し込むことができるのだ。

2枚同時に撮影データを記録することも出来れば、動画はAカード、写真はBカードといった感じで保存することもできる。
はる蔵は動画と写真の使い分けをしたいと思う。

ってか現在8GのSDカードを使っていて、すぐにいっぱいになってしまうため新たに大容量のSDカードを買いに行くぞ。

旧ビデオカメラとCanon iVIS HF G10の比較

※旧ビデオカメラはPanasonic HDC-TM45。

大きさの差は子どもと大人みたいな感じです。

重さも当然Canon iVIS HF G10の方がずっしり感がある。女性が持つとやや重たいのかな?
一方Panasonic HDC-TM45は今になっては…おもちゃのビデオみたいに感じる。良く捉えれば軽くてスマート。

撮影データの比較

動画と写真の比較をしてみました。同じ条件になるようにどちらもオートで撮影。
※Canon iVIS HF G10のレンズフードは装着せずに撮影。

Panasonic HDC-TM45とCanon iVIS HF G10の動画比較
※Canon iVIS HF G10の話になるのですが、下から二番目に画質の悪い設定で撮影してました…。それでこのクオリティーはヤバい…。一方Panasonic HDC-TM45は最高画質の設定で撮影しております。

Panasonic HDC-TM45は音拾いがとても悪かったのですが、Canon iVIS HF G10は音拾いが良い。編集時にボリュームを下げれば良いだけなので大きい分には問題なし。画質はあきらかにCanon iVIS HF G10の方が数倍キレイに撮れたんですが、この動画では大きな差が分からないかな?

■写真比較

Panasonic HDC-TM45

Canon iVIS HF G10

ブログの幅に合うように写真を縮小しているので粗さが分からないと思いますが、どちらも拡大版(1920px)で見たらPanasonic HDC-TM45はとても荒くて汚い、Canon iVIS HF G10はなめらかでキレイでした。

あとがき

Canon iVIS HF G10は高機能かつ初心者でもこだわり派な方でも満足できるハイエンドモデルです。
ここでご紹介したのは一部です。様々なポイントがあったり、機能があるんですが、とても1ページではまとめきれません。そしてまだ買ったばかりなので使いこなせていないのが現状ですので、簡単にご紹介させていただく形になりました。

使いこんでいく内に何かあったらまた情報を追記していきたいと思います。

宝の持ち腐れにならないようにしなきゃな(笑)今後はる蔵の相棒となるパートナーの1つですので大事に使いたいと思います。

【追記】
Canon iVIS HF G10互換バッテリーを購入

■関連リンク

Canon iVIS HF G10 – Amazon


Panasonic HDC-TM45 – Amazon

スポンサード リンク


2013年1月6日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ショッピング

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ