運営サイトの管理とパスワードの管理

様々なwebサービスの利用や複数の運営サイトを持っているので、正直なところ管理がかなり大変になってきました。そもそもパスワード等はる蔵の脳の中に記憶しているため、相当パンパンでした。
久しぶりに更新しようと思ったサイトのパスやIDを忘れたり、つい最近ではデータベースのパスワードが分からなくなり、5時間ほど戦って何とか解決…ということもありました。

それこそ今自分が何サイト運営しているのかさえ把握しきれていない状態です。

全て同じパスワードなら簡単なんだけどやはり、微妙に変えているんですよね。全て同じパスワードに統一する危険性を考えたら、それはナンセンスです。
そうは言っても全て違うパスにするのも大変なので特に重要なものだけ変化を加えているのですが。

もうね、俺の脳のスペックを考えれば、あれこれ脳に詰め込むのは限界があります。
脳のハードディスクを増設したいものですな。あっメモリとCPUもね。

という冗談はさておき、パスワードの管理ならロボフォームなどの便利なソフトがあるのですが、サイトの管理も同時にしたかったため、とりあえず今はエクセルでまとめてます。
まだ全ての情報をまとめきれていないし、登録メールアドレス・ID・パスワードが不明なものまであるので悪戦苦闘中。

ってかブラウザで記憶するオートコンプリートタイプのものはあまり使用したくない。それは俺のPCを触れば誰でも簡単に何とでも出来ちゃうので…。
周りにそんなことする奴がいるとも思いませんが、疑い深いというか用心深いので。

この整理が終わったらとりあえずロボフォーム(有料)を使いたいと思ってます。仕事の効率化を考えれば有料でも、それなりの利用価値があるでしょう。

無料のソフトなら「IDManager」が評判が良さそうですね。

■本日の一言

Mac・Windows・自作PC…何を購入すべきか深刻に悩む俺という記事を書いてから約1ヶ月悩んで、ついに注文したぞ…MacBook Pro。
カスタマイズ使用にしなかったことと、Retinaディスプレイモデルにはしなかったので、予想以上に安価で済みました。また近々記事にします。

スポンサード リンク


2013年2月27日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:仕事・ビジネス

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ