ガソリンスタンドで精算忘れをした場合(体験談)

はる蔵はガソリンスタンドにこだわりがない。いつも燃料メモリが無くなってきたら近くのガソリンスタンドを見つけて立ち寄るスタイル。
そのため会員にもならず、そしてカード支払いでもなく、常に現金払い。

はる蔵的になんですが、ガソリンスタンド精算方法が嫌なところがある。それはレシートに記載されているバーコードでお釣りを精算するタイプのもの。
釣銭預り券
このタイプで今日の本題でもある「自動精算機を利用せずお釣り忘れ」をやらかしてしまった。
ってかお金を投入する場でお釣りが出てくるタイプのものはお釣り忘れ防止になるので全部そのタイプであってほしいな。

んで、このお釣り忘れに気づいたのはガソリンを入れてから3日後です…。

仕事で静岡へ行った時に使った経費の計算をすると7000円も合わず、何が原因か思いだしながら考えて…ようやくお釣り忘れに気付いた。
ガソリンを金額指定で3000円分入れて、10000円支払ったので7000円のお釣りが返ってくるはずだったのだ。

お釣り(精算)忘れの件をガソリンスタンドへ問い合わせてみた

お恥ずかしい話ですが今月はいろいろと出費が多いので、何としてもお釣りがほしかった(笑)とりあえずこの経験を誰かの参考になるように書いておきますね。

hb0306-1
※以下レシート・領収書を持っていることを前提とします。

■伝えるべきこと

  • お釣り忘れだと伝える
  • ご利用日時(日付・利用時間)
  • 預かり番号
  • 伝票番号
  • お釣りはもらえないのかと聞く

上記のことを問い合わせの際に伝えました。
すると確認のため折り返し電話をくれるというので、数分待つ。

数分後折り返しの電話で、振り込みでも、直接お釣りを受け取りに来てもらっても構わないということなので、振り込みにしてもらいました。

だって新東名「駿河湾沼津サービスエリア」の宇佐美さんで入れたので、また新東名に乗って受け取りに行ったら手間はかかるし、金もかかる。
なので、もちろん振り込み金額はこちらが負担してその差額を振り込んでもらうように伝えました。

そしたら数時間後に振り込みされた。宇佐美さん、とってもお仕事が早いですね!
入金確認画面
西日本宇佐美さんありがとう。ガソリン代は1リットル165円と、とても高かったけど対応は優良店っす。

■本日の一言

憶測だけどレシートで精算するタイプの所はお釣り忘れで儲かっているとみた!

スポンサード リンク


2013年3月6日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:その他/未分類

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ