老いた24歳が45時間の不眠から健康とタバコについて考える

今朝45時間ぶりの睡眠をとりました。こんな無茶ぶりは数か月に一回はしていますが、そこまで眠たくならなかったのが何とも不思議。
そしてその後10時間寝て起きました。昔は毎日これ位の睡眠時間が普通だったのですが、もう老いたってことかな?

はる蔵は、絶対に周りの同年代(現24歳)より老いが早いです。見た目も必ず30代と言われますし、お肌も老朽化してますね…。
老けの原因は自分にもありますが、中学時代から実年齢より若いと他人に判断されたことはありませんね。

そして少し話題が老いにそれてしまいましたが、45時間寝ないで何をしていたかというと夜眠れなく、朝方になってしまって、そのまま仕事したり、パチンコしたり、カエルの王女さまの過去1話~5話まで見てたりと…。
特別に仕事だけを頑張っていたわけではございません(笑)

いつもならこれだけ寝ないと眠すぎて基本何かやっていながらでも、うたたねしてしまうのですが、今回それが一度もなかったのです。
きっと精神的に疲れているのと、頑張らなきゃという意識からかもしれません。

ただこの寝ないで起きていた時間のタバコの本数が異常です。5箱ちょい。
昔は一日4箱程度の今考えればおかしな本数吸っていた時代もありましたが、こんなの何年ぶり?って感じ。

実は肺の病気(肺気胸)を二度やっていて、病気の原因はタバコだという医学的な根拠は現段階ないそうですが、医者にタバコを止めるように言われているので本来は止めるべき身なんです。
それでも吸うにしろ、もう少し節度を考えなきゃいけませんね。

そんな奴にそれを語る資格はありませんが、大切なのは健康第一です。この考えは一生変わらないでしょう。
年齢的にも、老い的にも、もう少し健康を意識しなきゃいけません。

ってことで以後「タバコから気を付けていかなきゃ」と思っているはる蔵でした。

スポンサード リンク


2012年5月19日 | コメント/トラックバック(2)|

カテゴリー:その他/未分類

タグ

トラックバック&コメント

トラックバック

コメント

  1. トム より:

    はる蔵さん、こんにちは!

    僕も30くらいの時は、仕事の関係で眠らせてもらえず

    机に突っ伏して15分とか、よくてソファーで1時間とかが続いてました。

    TVCMの特殊編集の仕事だったんですけど、ケツのある仕事はホント大変。

    でも、不思議とあの頃はそれで死ぬとか思わなかったですね~

    平気で、その後オネーチャンとアブラこってりとんこつ醤油ラーメンとか食べに行ってましたから。

    ただ、どうもそういう生活続けてると50歳の峠を越えずに死んじゃう人が多いみたいです。

    はる蔵さんは、酒+タバコ+昼間に寝るという生活ではなさそうなので
    もう少し長生きできそうですが、下手すると糖尿病になるリスクはありそうです。

    これ、年寄りの病気と思ってたら、じつは若くてもなるんです。

    主に、規則正しい食事をせず、めちゃめちゃハラ減ってからドカ食いすると
    かかるタイプの糖尿病があるんです(自分がまさにそれなんです)

    なんか調子悪いので最初に診てもらった医者から言われたのは、

    「80まで生きる事は出来なくはないけど、足とかあるかどうかはわからないよ」

    でした!!!!

    糖尿病って、恐ろしい(大汗)

    そして病院からの帰り、桜散る目黒の橋の上で最後の一本を吸いました。

    あれから7年、タバコはすっぱりやめています。
    (当時ガラムというめちゃくちゃタール多いの吸ってました。うまかったなー)

    他人事とは言え、こうやってネットで、とってもためになる情報をもらったので
    ここにあえて書き込みさせていただきました。

    ぜひ、健康な人生を送って、長くネットで活躍してくださいね~

    ※タバコで肺がんとかになって死ぬ人、そう多くないです。
    むしろ他の病気にかかったり、進行を早めたりするリスクが高いのです。

    • haruzou より:

      貴重なお話と体験談をお聞かせくださってありがとうございます。
      若い頃はどこかで自分には無縁と思ってムリをしがちですが、健康のことも考えておかなければこの先の人生真っ暗ですよね。

      すっぱり禁煙してから7年も経つとなると完全に禁煙に成功してますね。トムさん凄いなぁ。
      自分に甘い自分自身が情けないですわ…。

      コメントをいただき、食生活、タバコも含め、もう一度見直すことが必要だと良い刺激となりました。
      そして応援メッセージありがとうございました。


このページの先頭へ