単純作業の仕事に12時間以上かけた俺

前回の記事の新サイト作成へ取り掛かりますでお伝えしたように、WordPressのインストールをしようとしたのですが、設定は出来ているのにドメインが繋がらない現象に陥りました。
今までいくつものドメイン設定はしてきていますが、こんなことは初めて。

DNSの設定で時間がかかっているのかと思いましたが、大体いつもは数時間以内に反映されます。
しかし以下のこれなんだと思って少し様子を見てみたのですが、一向に反映されることなく、ドメインに繋がらない。

DNS(ネームサーバー)の設定は登録したネームサーバーの情報が反映されるまでにタイムラグがあります。通常24~72時間で設定が反映されますが、72時間を経過しても設定が反映されない場合は再度設定を確認してください。

ネットも繋がっているし、多数のブラウザで確認してもダメ。解決しないまま調べたり、あれこれしていたら12時間が経ちました。
もうこんな初期段階で一日無駄をしているのですから、相当イライラしておりましたね。

そして最後に他のPC4台で試してみたところ、何と正常にドメインで繋がっているではないですか。
しかしこのメインPCだけはやはり繋がらない。どういうわけだか?

ワードプレスのインストール完了だけだったら10分あればできることなのに、12時間以上かけた俺って…。
経験上、DNS反映も含めれば2時間もあれば十分できることですよね。

何とか他のPCで表示されるので、問題はないのですが、メインPCで作業できないのは痛い。ってことでサーバー会社に問い合わせてみました。

■回答

弊社側でURLを拝見したところ、
「○○」と表示されているページが正常に確認できました。

現在も横山様のPC環境で表示できていない状態でしょうか。

その場合は、ご利用ブラウザのキャッシュ(古い情報)が
影響している可能性がございます。

要因の切り分けとして、一度ブラウザのキャッシュを
削除していただいた上で表示をご確認いただければ幸いでございます。

※ブラウザのキャッシュ削除につきましては、各ブラウザにより異なりますが
InternetExplorerの場合は〔ツール〕>〔インターネットオプション〕で
「インターネット一時ファイル」を削除していただければ、よろしいかと存じます。

MacintoshのSafariをご利用の場合は〔safari〕>〔キャッシュを空にする〕で
キャッシュの削除が可能かと存じます。

キャッシュの削除を行っていただきました後も表示されない場合は、
お手数をおかけいたしますが、表示されないワードプレスのURLと、
表示されない際のエラー内容をお書き添えの上、お問い合わせをお願いいたします。

横山様にはお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ちなみに俺も昨日はキャッシュが原因なのか?と思いましたが、Ctrl+F5で更新して確認しておりますし…。

そして朝起きて、この問い合わせ回答メールが来る前にアクセスしたら繋がるようになっていたのです。(キャッシュも削除しておりません)
何とも不思議な感じでモヤモヤしているはる蔵でした。

ってことで一日無駄をしたので完成は、もう二日くらいかかりそうです…トホホ。

スポンサード リンク


2012年7月18日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ