違法DLの罰則化&リッピング違法化「本日スタート」

違法ダウンロードの罰則化、そしてリッピング行為の違法化となった法改正。著作物の制作に関わる人達のことを考えれば、当然著作権の侵害は許せないものですが…とても厳しい法改正が施行されます。2012年10月1日の本日から施行・適用されますので皆様ご注意ください。

やっている人が多いと思われる一例を挙げますと、YouTubeなどで音楽または音声をMP3等で保存したり、動画のDLをすることも当然禁止です。観たり聴いたりする分には問題ございません。
しかし今後はアップロードする側の人間だけでなく、その利用者も著作権についてある程度理解しておかないといけませんね。

その他にも例え自分で購入したDVD等の個人的利用であれ、コピー防止機能を解除してパソコンなどへ保存したりするリッピング行為は禁止となる。

※上記の説明は一例であり、その他の詳細は関連リンクをご用意したのでそちらでご確認ください。

関連リンク

ダウンロード違法化における賛否両論

ダウンロード違法化に賛成?反対?より

※2012年10月1日16時現在の投票数

個人的な憶測になりますが、圧倒的にクリエイター側ではない人が多い分、反対意見が多いことと推定します。仮にクリエイター側の人間が多ければ、この投票結果は相当変化することと思われます。

はる蔵の思い

はる蔵は法律、著作権における経済への影響などに詳しいわけでもなくモロ素人なんですが…どちらとも言えない複雑な思い。どちらかと言えば反対側に偏っています。(本音)

今やネットにおける快適環境は素晴らしいものです。そういった私利私欲的な意味で都合が悪くなるということでは全力で反対派です(笑)

でももし自分の運営しているサイトが複製されたら許しがたい。現に運営しているサイト(知恵の森)の記事を丸々複製されたこともあります。それと同じなんですよね…。
どんな作品にも著作者(クリエイター)がいる限り、著作物を守ってくれる法改正ならそれはそれで正しいのかもしれない。

よって、はる蔵はとても複雑な思いなんです。

スポンサード リンク


2012年10月1日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:その他/未分類

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ