サイトマップ.xmlが正常に生成されない問題

今日はこのブログ(WordPress使用)のサイトマップ.xmlが正常にページに生成されない問題と戦っておりました。

sitemap.xmlの生成問題と戦うはる蔵

今まではクローラではなく人に見せるためのサイトマップをhttp://haruzou.com/blog/sitemap/としていました。(標準の?sitemapをパーマリンクで変更しております)

そこで今回Googleウェブマスターツールに使用するサイトマップ(クローラ用)をhttp://haruzou.com/blog/sitemap.xmlという形で生成してみたが、404エラー。
サイトマップxmlを自動生成するために使用したワードプレスのプラグインはGoogle XML Sitemaps。

何が問題となっているのか調べてみたのですが、検討もつきません。
そこでワードプレスで同じテンプレート(賢威)を使用しているいろいろなサイトを訪問してみましたが、大体が標準の?sitemapだったり、一部site-mapと記載しているところがあったり様々です。

なのでとりあえず試しに、クローラではなく人に見せるためのサイトマップをsite-mapとパーマリンクを変更してからsitemap.xmlにアクセスするとしっかり生成されていた。
本当はハイフンは使わないURLを使用したかったのですが、この問題が解決できなかったのでこれで妥協します。

何とか解決したサイトマップのURL

本意ではありませんが、変なところにこだわりを持たないで「ハイフンがあろうとなかろうとアクセス&生成さえできればSEOに有利、不利ということもないので問題なし」と自分に言い聞かせますね(笑)

スポンサード リンク


2012年6月24日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ