我が家のバイクを盗んだ野郎共が逮捕!約1億円の被害額だって…

実は何年前だかに家の倉庫にあったバイクが盗まれました。倉庫からバイクを盗みだすのは至難なはずだが、やり手なのかあっさり持ってかれたのだ。
厳密に言えばバイクの持ち主は親父のなんだが、俺が昔乗っていたゴリラをバラして1から組み立てたやつなんで、俺のでもある。コテコテ改造のモンキー×ゴリラっす。

我が家の被害額とすれば車体価格と改造費金額を込めればざっと65万円以上です。
パーツも激安の物をオークション等で競り落とし作り上げたものですので、値段的にはそこまで大したことはないのですが、相当な手間をかけてきた親父を見ていますので胸が痛い。

それで忘れかけた頃になって(一昨日)、三島警察から連絡があったようです。
犯人が捕まりましたとのこと。そこで新聞にも載っていると言われ調べてみました。

三島署や県警捜査3課などは8日、08年3月から12年5月にかけて静岡県東部で発生した294件の窃盗事件を解決したと発表した。オートバイ盗や工事現場荒らしなどで、被害金額は約1億150万円にのぼるという。

同課によると、窃盗グループは三島市谷田、建設作業員、上川健太(22)、同、阿部正人(29)=ともに窃盗罪などで公判中=の両被告ら少年を含む19~29歳の男10人。すでに窃盗容疑などで逮捕、書類送検され、数人は有罪判決を受けているという。
同課によると、窃盗グループは2、3人で深夜にアパートの駐車場や工事現場のバイクや銅線を盗んでいた。盗んだバイクは解体し、部品をインターネットオークションで売却。銅線などは金属買い取り業者に売っていた。

盗難程度じゃすぐに出てくるし、捕まっても何も嬉しくない。是非とも滅びてほしい。いや滅ぼしたい思いだ。

ってか被害者の会みたいに募って、そいつらに一生をかけて償ってもらうのも良いかもしれません。
法律のことは詳しくは分かりませんが、こういうのって裁判費用の方が高くついて結局泣き寝入り状態になるんですよね…。被害者が泣き寝入りするような腐った法律とかホントくだらんわ。

あと盗まれたどうこうじゃなくて、みんな必死に働いているのに…こんな楽して金儲けして甘い蜜吸うだけ吸ってさすがに1億円は返しきれませんじゃ、納得いかない。

バイクに乗りたくて盗んでしまったと言うなら二百歩譲ってその気持ちは痛いほど分かる。(未成年に限り)
でも目的が金儲けのために盗んでいたとか絶対に許せん。つまり未成年でもね。

マジでいろいろ友人に聞いてそいつらを探ろうか本気で迷っている。もちろんこっちが脅したりするような犯罪はしませんよ。でもどうしたものか…。
多分と言うか絶対に見つかるだろうけど…そこまでする暇なんて一切ないし、今は捕まってるし…。うーんって感じ。

お読みくださった方…怒り爆発のお見苦しい記事でごめんなさい。はる蔵の気持ちをお察ししてくださると幸いです。

■本日の一言

あー大人になれないわ。怒りだけがこみ上げてくる…。でも次第にどうでもよくなってきてもいる。

スポンサード リンク


タグ

トラックバック&コメント

トラックバック

コメント

  1. 匿名 より:

    俺も被害者です。
    警察署から教えてもらった住所に行っても
    もぬけの殻…
    不動産会社に連絡したら
    契約者は違う人物らしい…

    警察官に問いただしても
    川上の実家の住所までは教えてくれないし、

    民事訴訟で勝っても被害額からして
    賠償は難しいのでは?…との事

    まだローン払ってんのに
    結局、泣き寝入りなんですかね?

    せめて、詫びの言葉位、欲しいですよね。

    • haruzou より:

      ローン払っているのに泣き寝入りとか酷過ぎます…。
      義理もない奴らにお金を貢いでいるみたいなものですよね。そんなの不公平すぎます。

      きっと賠償は難しいですよね。盗まれて出勤できなく、クビになったとか…そういうの点がなければ弁護士費用の方が高くつきそうですね。

      被害だけでなく法律でも泣かさせるとか…なんか腑に落ちないと言うか納得がいきませんよね。

  2. 匿名 より:

    気持ちは、分かりす。自分も、被害者です。手間暇お金かけて、大事にしていたバイクを、盗まれてしまいました。諦めないで、お互い頑張りましょう。

    • haruzou より:

      コメントくださる方以外にもたくさんの方が訪問してくれるので、きっとたくさんの被害者が同じ思いなんですよね。

      お金の問題だけじゃなくてそこには手間や愛情があると思うので余計に腹立たしいことです。

  3. 匿名 より:

    3年前、朝起きたらApeが無くなっていました。
    自分でカスタムして大事にしていました。
    残念です。

    今は違うスクーターに乗っています。

    • haruzou より:

      カスタムの苦労とお金を掛けてきたことを考えると辛いですよね。私の父も今はフレームからシャリーを組み立てて乗ってます。

      違うスクーターを買わざるを得なくなったことによるお金も返していただきたいものですよね。

  4. 匿名 より:

    こんにちは。
    そして初めまして。

    僕も被害者です。
    同一の犯行かわからないですが2回盗難に遭いました。
    被害者のどの方と同じ様にとても悔しいです。

    社会人になり初めて買ったバイクのゴリラです。
    金額もそうですが思い出もたくさんありました。

    警察の方から連絡来た時は嬉しかったのですが…

    同年代の人間として恥ずかしいです。
    せめて謝罪をきちんとして欲しいですね。

    • haruzou より:

      はじめましてコメントありがとうございます。
      車体丸々盗まれたのは初めてなんですが、私もパーツ類を盗まれたことはあります。
      バイクだけではなく思い出まで盗まれ、そして二回も…。心中お察しいたします。

      本当に恥ずかしい行為ですよね。真面目に働かないで人の物を盗んで生活するなんて外道にもほどがあります。

      私を含めコメントくださる方々の共通点なんですが、みんながみんなしっかりと謝罪してほしいという思いが犯人に伝わればいいですよね。

  5. RUMOGIN より:

    はじめまして。
    このバイク窃盗に関しましては、私も被害者です。
    忘れもしない、2011.4.19 6:20AM 出勤しようと車庫に行ったら・・・
    しばらくは仕事にも集中できずに、パクったヤローに日々日々憎悪のみ。
    後日、監視していたオークションで愛車そっくりなバラされたのフロントフォークとスイングアームのセット(タイヤ付き)が出品!
    即、質問攻め&違反商品警告を訴えましたが、トーゼンノーコメント。
    落札→速攻ID削除で消え失せやがった!! ゼッテー許さねェー!
    1~2ヶ月前、ウチのカミさんが「警察から電話で犯人捕まったってよ!」と。 なんでも、お巡りが警察車両にクソ小僧ども載せてウチの前にきて、確かにここから○○○を盗りました。と、証言したらしい。
    名前も公表されている、粗方の住所も・・・親から金ぶん取るか! とまで考えた。80万円のキャッシュが自宅から盗難に遭えば、ソコソコ探すくせに
    80万円のバイクが盗まれても全く探さない、日本のお巡り・・・・オレの出した盗難届けは、捕まった・バイクはバラバラで物もない・返す金もない、の報告のためかぁ。小僧らはもちろんだが、お巡りにもムカつく。お巡りの生ぬるさを知っているからこういう小僧が次々に出てくる・・・

    すみません。だんだん記憶が蘇ってきて、暴言多発状態の愚痴愚痴になってしまいました。 
    ただただ、今でも悔しい!。

    • haruzou より:

      はじめまして。文章を読んでいて、その悔しさ、もどかしさ等…ヒシヒシと伝わってきました。
      社会的な責任として強制で死ぬまで働いて返してもらいたいものですよね。

      我々は何のための被害届だったのでしょうね。被害届は捕まった時に報告をもらえるためのものなのか?と激しく疑問を抱きます。

      オークション監視(チェック)していたんですね。私の場合は海外に運ばれているだろうな…なんて思っていたので、チェック不足でした。
      ってか監視しててそれを見つけると腹立たしさ倍増ですね。

      私の場合、おまわりは元々超がつくほど大嫌いで、当然対応等に苛立つのですが、今回に限り法律的なことが一番歯がゆい。

      私も含め、こうやってたくさんの被害者の方がブログにコメントくださるように泣き寝入りする状態が許せません。
      詳しいことは分かりませんが、刑罰の判決をした裁判長が今後しっかりと被害者に返済すべきよう命じるべきだったと思います。

  6. hiro より:

    皆さん、泣き寝入りしたのでしょうか?私も被害者なのですが、未だ悔しくて諦められません。
    その後、皆さんどうしたのか教えて下さい。

    • haruzou より:

      結果的にほとんど泣き寝入り状態となってしまったのが現状です。
      民事訴訟をしても裁判費の方が高くついてしまう可能性が高いということで個人単位での裁判は難しいものだと思います。
      本当に悔しいですよね。これがまかり通る法も許せない気持ちでいっぱいです。


このページの先頭へ