合格祝いでサイトとブログ制作のプレゼント

はる蔵の母が行政書士試験に挑む前に「受かったらサイトとブログは無料で作ってやる」と約束してました。
そこで今回受かったことによって制作を簡単に進めていくわけですが、2・3年後に開業するなら今からある程度運営実績があった方がweb集客しやすくなり有利だと教えたところ、まずはブログを開設することとなったのです。

幸先良いスタートに向けてまずはブログ運営

もちろん独自ドメインで運営します。開業前にブログ等を運営し、ある程度ドメインを育てておけみたいな感じですね。

サーバーはロリポップのロリポプランを使用しているため、データベースが1つしか使用できない。
しかしそれはWordPressを1つのデータベースに2つインストールするという方法で対処します。

  • WordPress1:メインサイト
  • WordPress2:ブログ

ブログはサブドメインではなくサブディレクトリで運営します。理由ははる蔵的にサブドメインがあまり好きではないからという点で。

そんな感じで準備は簡単に終わって、あとは書き方とか内容についていろいろ教えているのだが、もうダメダメ。あまりにも低質な記事ばかり作るようであれば、やっていることが逆効果になるためnoindexにしてやりますよ(笑)
厳しい言い方をしましたが、最初はそれでも仕方がないが、今後大丈夫か?って感じです。

そこではる蔵のアドバイスとして「他のブログを読んでみること」と言いました。
ブログと言ってもスタイルは様々ですし、それは書き手のスタイルですから俺があれこれ言えないなみたいな…。

もちろんキーワードの詰め込み・引用等の基礎ルールは叩き込むつもりですが、俺があれこれ言うより一冊本を読んだ方がいいのかもしれませんね。
俺もブログ運営の本は一冊も持っていないし、自分の勉強を兼ねて購入しようかなと思っております。

そして最後に一つ課題を言ったのですが、それは至って普通のことで続けること。この至って普通が難しいのだから。
現にこのはる蔵ブログを続けるのも楽ではない。基本的に緩く・テーマなく自由にやっているが、気付けば毎日100人は訪問してくれるようになってるし、さすがに更新せねばという責任感で更新してたりする時すらあります…。

あっはる蔵みたいなテーマがないブログなんて何も面白みはないですよ!ブログをやるんだったら専門ブログをおすすめします。

芸能人や著名人なら別ですが一般人のライフスタイルブログなんてのは基本的に好まれないんですよ。
俺の場合はアクセスとか集客とか全く気にせずやるためのブログと割り切っているので、それでも全然OK。

ともかく近々母と自分の勉強のために近々ブログ運営本を一冊購入しようと思います。

【追記】
ブログ関連の書籍を購入しました。
記事:必ず結果が出るブログ運営テクニック100の書籍レビュー

【更に追記】
とりあえずブログは完成しました。
ブログ:夢切符(行政書士試験合格証)で出発ブログ

■本日の一言

人のことに一生懸命になることも大事だが、自分のやるべきことができてないぞ俺…。

スポンサード リンク


2013年2月4日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ