ビデオカメラ関連商品を購入

最近ネットショッピング(Amazon中心)ばかりなはる蔵でございます。
パソコン関連だと1TBのハードディクスを買ったり、その他にもジャンルは問わずいろいろ購入しているのですが、主だって購入しているのはビデオカメラ関連で使用する品なので今回はそれをネタにします。

ビデオカメラCanon iVIS HF G10を購入して以来…困ったことに、いろいろなカメラ用品の購買意欲が沸いてきます。
でもカメラ用品って結構な値段するんですよね。だから安物の備品から徐々に購入しております。

Class10のSDカードを2枚購入

なぜ2枚購入したのかというと、写真と動画で使い分けるためです。Canon iVIS HF G10ちゃんは以下のようにカードスロットが2つあります。
2つのカードスロット

Transcend SDXCカード64GB 32GB

Transcend SDXCカード 64GB Class10 – Amazon
64GB

Transcend SDXCカード 32GB Class10 – Amazon
32GB

そこまでお金をかけていられないためメーカーはこだわらず、とりあえず安価な商品を購入しました。

両方ともClass10のSDカードなので高速なデータ転送が可能です。今まではClass6(8GB)とClass4(4GB)を両方使い分けていました。
動画に関してはすぐに容量を満たしてくれちゃうため、今まで入れ替えコピーなんてこともしてましたし、これで楽になると思うと最高です。

転送速度も上がり、容量を増やしたので、これで作業効率も向上か?
いちお内臓からSDへコピーテストを試してみましたが、転送が早すぎてイライラ感なし。

クネクネ曲がるお手軽三脚「ゴリラポッド」

とても安価なんで指をくわえる物ではなかったのですが、これは欲しくて欲しくて仕方がなかった物、それがゴリラポッド。

JOBY ゴリラポッド – Amazon
JOBY ゴリラポッド

これね、凄い便利なんですよ。

何たってこのサイズなんで持ち運びには便利だし、ミニ三脚にもなるし、クネクネと曲がるためどっかに巻きつけて撮影もできるのだ。
ミニ三脚

クネクネ変形
これぞまさしくアイディア商品ですよね。
ってかメインで使用している三脚が調子が悪いので、それも買わなきゃなー。でも完全にぶっ壊れるまで使いますが(笑)

■追記(2013/03/15)

ゴリラポッドは重量のある一眼やビデオカメラには不向きです。
固定の安定面を考えると、はる蔵が持っているビデオカメラCanon iVIS HF G10(約590g)では実用できず。
よって、コンパクトなデジカメなどが最適だと思います。

その他

以下100均で購入した物です。
左:片耳イヤホン 右:メガネ拭き
左:片耳イヤホン 右:メガネ拭きです。

モノラル(片耳)イヤホンは周りがうるさくて聞きづらい時に使用し、メガネ拭きはレンズや液晶の汚れ落としに使用します。

なんとこのメガネ拭きは洗顔にもおすすめらしい。しかも今話題ってホントっすか?
洗顔できる話題のメガネ拭き

あとがき

次はバッテリーを購入する予定です。今使用している標準バッテリーでは長時間の録画ができないため、なるべく早めに注文しようと思ってます。

ですが、予備バッテリーの大きさに悩んでます。一番長持ちタイプ(20000円)を購入しようと思いましたが、かなり重たくなるのが痛い。
やっぱりワンランク下の14000円にしようかと…いろいろと迷っております。

【追記】
Canon iVIS HF G10互換バッテリーを購入

そしてもっと欲を言えばレンズ・マイクも欲しい。ってか俺高スペックPCを買わなきゃならぬ…。

■本日の一言

あぁーマジでお金ねーよ…(笑)(泣)

スポンサード リンク


2013年1月25日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ショッピング

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ