必ず結果が出るブログ運営テクニック100の書籍レビュー

合格祝いでサイトとブログ制作のプレゼントという記事の一部分で以下のように言いました。
「俺があれこれ言う(教える)より一冊本を読んだ方がいいのかもしれませんね。俺もブログ運営の本は一冊も持っていないし、自分の勉強を兼ねて購入しようかなと思っております。」

そこで以前から気になっていた本「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意(Amazon) 」を買ってみました。
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
1890円は少しお高いがそこに価値があれば問題なし!

■表紙
表紙

■チラっと中身
中身
カラーではないがはる蔵は全く問題なし。読めればOK。

著者の紹介

上記の二人が共同で出版した書籍になります。どちらもブロガーと言うか、web業界の中でも知らない人はいないだろうと言っても過言ではない超有名人です。
どんなブログ運営をしているのかについては上記にリンクをしておいたのでそこで確認してみてください。

読んでみた感想とレビュー

先に結論から言いますとはる蔵が実践するには不向きかもしれません。誤解しないでほしいのですが、参考にならないではないですからね。
はる蔵の運営スタイルの相違と求めていることが違ったという意味です。

著者であるお二人方はどちらかというと最先端系のブログであるためスピードや情報が重要な系統ですね。はる蔵は旬をあまり追わないタイプです。

本の内容は作業の効率化だったり、より利便性を高くして運営していくか等のことがたくさん書かれてました。

作業効率ははる蔵も重要視するし、気になるところですが、こういうことはそこらへんに情報が溢れているので、もっと違った視点での運営テクニック情報が読みたかったというのが本音。
とは言え、個人的に作業効率の面が多く感じただけであって、アフィリエイトでブログの収益化やタイトルの工夫ポイントだったり、コンテンツの見出しの工夫、画像の使い方だったり…そういったヒントだったりテクニックに関することも書かれており、系統が違えどとても参考になることもたくさん記されています。

全体的にNEWS系の旬な情報を発信していくような運営スタイルの方やどこでもバリバリ作業するぜって方向きの書籍かな?
はる蔵もそういった旬な情報を追うことになった時にはまた再度熟読したいと思います。

■本日の一言

何か月ぶりの読書だったか。毎日ゆっくり読書できる時間が欲しいなー。

スポンサード リンク


2013年2月13日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:書籍

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ