FC2ブログの有料版×独自ドメインで運営してみた感想

基本はる蔵は独自ドメインを取得後HTMLサイトもしくはCMS(WordPress)を使って新規Web製作をします。
どうでもいいサテライト役割などのサイトなどは無料ブログなどを利用するケースもありますけどね。

しかし今回はFC2ブログの有料プランを使用しFC2ドメインで新規ドメインを取得しました。

基本的に管理しているドメインは全てムームードメインで管理しているのですが、FC2ブログの有料版×独自ドメインで運営したい場合はFC2ドメインが必須だとのこと。
つまり他社(ムームードメインなど)で取得したドメインは使えないのだ。ドメイン移管すれば出来なくもないんですけどね。

ではなぜマルチドメインが使えるレンタルサーバーがあるのにそこで運営しないかと言うと…ブログのテーマが関係しております。
今回作成したブログのテーマが「フォトブログ兼フリー写真素材」なんですよね。

ちなみに「はる蔵のフォトログ兼フリー写真素材」というブログ名です。
はる蔵のフォトログ兼フリー写真素材

フリー写真の提供をするということは解像度が高く高画質な写真をアップロードする必要があるので、サーバーの転送量が懸念材料だったのです。
そこでFC2ブログの有料プランならば転送量・保存量無制限ですしこれがベストだと判断しました。

しかしそこには大きな落とし穴があったのだ…。

ファイルのアップロード先が独自ドメインではなかった

見出しの通りで記事のURLは独自ドメインなんですけど画像などファイルのアップロード先はFC2のドメインなんですよね。
写真素材のサイトなので検索経由は記事よりも写真に直接アクセスされる方が多いと思うんですよ。
それがWebデザインの修正などを終えた後に気付いたわけなんですからもう後戻りできないみたいな…。

とりあえず収益うんぬんではなく奉仕とプチサテライトのつもりで運営するつもりだったので、もうこれでいくことにしました(笑)
それにしてもFC2さんこれでは有料版の意味が半減ですよ。ホント一番に改善してほしい部分ですね。

もし気持ちが変わったり最終的に気に入らなかったら、自分が使っているレンタルサーバーに画像ファイルだけアップロードして使うのもありだと思ってます。

.htaccessは使えないが404ページは編集できる

困ったことに.htaccessをアップロードできなくてリダイレクト(転送)が使えないのは少しだけ痛いかもしれない。
これは事前に承知済みだったのですが、使えたら嬉しかったな。

しかし404ページの編集は有料プランを使用する場合のみ編集可能になるのは大きな利点ですね。

FC2ブログ有料プラン×独自ドメインの魅力

独自ドメインを使用したブログでもFC2ブログランキングに参加できるのは大きなメリットです。
訪問者の流入がFC2という大きな母体から確保できるのは最高ですよね。とは言えランキングは全く意識しませんけどね(笑)

それとFC2は問題児と言いますか何度かGoogle様からペナルティーをくらってるんですよ。
はる蔵が言いたいことはFC2のドメインがペナルティーをくらうとFC2ブログの無料版利用者全体が被害に合うということ。

しかし独自ドメインであればFC2ブログを使っていたとしても被害は及ばないというわけなんです。
それに独自ドメインなので移転も安心ですし。

それとFTPも使えるので大量のファイルをアップロードする場合に役立ちます。とは言え無料版でもやろうと思えば出来るんですけどね。

メリット・デメリットともにありますが総合的にやっぱり有料版はいいですよ。FC2側の広告非表示なのも最高です。
アメブロの有料プランよりは100倍は良いです。値段・機能ともに大袈裟ではなく100倍は良いでしょう。

簡単に使用後のレポート記事にしてみましたが、少しでもお役に立てたら幸いです。では!

スポンサード リンク


2014年8月30日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ