画像が粗い→Internet Explorerアンチの仲間入り

昔はIE(Internet Explorer)にお世話になっていたが、今はもうIEというブラウザは数年使っていない。
多くの人がパソコンでIEを使っていることだと思うが、今すぐ他のブラウザに変えることを強くすすめたい。

なぜはる蔵がここまでIEに怒っているのかというと…以下の差をご覧あれ。

Google Chromeでの画像(スクリーンショット)
Google Chromeでの画像(スクリーンショット)
※約85%縮小させた画像表示

Internet Explorerでの画像(スクリーンショット)
Internet Explorerでの画像(スクリーンショット)
※約85%縮小させた画像表示

同じ画像を表示してブラウザの違いでここまでの差があるんですよね。
とは言っても全てのサイトでこれだけの差があるわけではないのですが…。

なぜこのような差がうまれるかと言うと大きな画像をWidth(幅)・Height(高さ)指定して縮小表示しているから。IEはその画像表示処理に問題があるようだ。

時代はどんどん進化し益々高解像度な時代になってくると思われるので、はじめから高解像度で画像をアップロードしておきWidth(幅)・Height(高さ)指定して縮小表示させておくのが賢いと思っていたがIEのせいでそうもいかないわけ。

過去にはCSSでの対処ができたが…

過去のバージョン(IE7)ではCSSにバイキュービック法を指定すれば、大きい画像を縮小しても荒れずに滑らかでキレイな画像で表示することが可能であった。
しかし執筆現在の確認では(IE9・IE10・IE11)ではバイキュービック法をCSSで指定しても無意味。
なぜかと言うと現時点でのIEはニアレストネイバー法またはバイキュービック法で処理するかどうかは自動判別されているそうです。

ようするにどうしてもIEで画像をキレイに表示されたければ画像は縮小させないで表示させるか縮小率を低くするしかない。

とりあえず一番に困ってる点がこの画像処理問題なんですけれども、それ以外にもIEというブラウザには悩まされることが多々。

アンチIEからのメッセージ

WEB制作に携わる者からは「アンチIE・IE死ね・IE Fuck!!・IE嫌い」と言われる理由が今になってはとてもよく分かります。それにIEは動作が遅いし…。
今日から僕はアンチIEの仲間入りです。IE撲滅運動がありましたら是非とも参加したい気分です。

使用しているPCのOSがMicrosoftであれば標準でインストールされているため日本国内のシェア率が最も高いIEですが、最もおすすめできないブラウザなのでGoogle Chrome・Safari・Firefoxあたりを使いましょう。
ブラウザを変えるだけで劇的にインターネットライフが充実するかと思われます。

スポンサード リンク


2015年4月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ