WordPressブログが重いので蓄積されたリビジョンの削除へ

最近このブログ(WordPress使用)のページ表示速度がかなり遅いなと感じていたものの、やることが山ほどあって積極的に改善しようとしなかったのですが、いかんせマズイ。
なんせページ表示速度がいつもの何十倍と遅くなっていたのだから早急になんとかしなきゃいけませんな。

原因がサーバー側なのかと思いましたが、メンテナンスでもないし、このブログのアクセス数から考えても負荷になっているとも到底思えず、サーバーではないと推測しました。
となると今まで放置して蓄積されたリビジョンがデータベースに負荷をかけている原因かもしれないので、余計なリビジョンを削除することにしました。

リビジョンは、編集している記事を自動保存してくれる機能になります。
編集前に戻したい時や、急なアクシデントには素晴らし機能ではございますが、どんどん自動で保存していってしまうため、データベースへの負荷になる機能とも言えますね。

WordPress リビジョン削除方法

使用プラグイン名:Delete-Revision

(1)Delete-Revisionをプラグインに追加して有効にします。

(2)管理画面(ダッシュボード)から設定→Delete-Revisionをクリックして進みます。

(3)以下赤枠の部分「Check Redundant Revision」をクリック。

(4)ページ下部の赤枠部分「Yes . I would like to delete them!(A Total Of 792)」をクリック。A Total Of 792の数値は保存されているリビジョン数によって変わります。
クリック後必要のないリビジョンが削除されます。

削除されると以下のような画面が表示されます。これで不要なリビジョンの削除は完了となります。

削除してからの結果

ほんと気休め程度ですが表示速度がマシになったかもしれません。しかし根本的な原因ではなかったようです。
高速化のプラグインなども使ってはいますが、どれもこれといった変化はありません。
リビジョン機能を停止させるプラグイン等もあるのですが、定期的にリビジョンの削除をしていこうと思っているので使用しません。

もう少しいろいろと原因を探って対処してみたいと思いますが、場合によってはサーバー移転も検討していきたいと思っております。

スポンサード リンク


2012年7月6日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ