知恵の森ファビコン作成

ずっと前から知恵の森のファビコンを作成しようと思っていたのですが、小さなサイズで思うようなデザインを仕上げるのが難しいためプロに依頼するつもりでした。しかし眠ろうとしている布団の中でふとアイディアが浮かんだので、忘れないようにと起き上って自分で作成することに。

ってか作ったはいいが、副代表に相談せず身勝手な行動だったので、これで決定するか分かりません。

以下が超拡大版ファビコンのデザインです。

このデザインはめっちゃシンプルで一見単純に見えて、実はいろいろ詰まっております。

  • “知”の頭文字C⇒緑の葉っぱ部分
  • “恵”の頭文字E⇒木の幹or枝

これを全体イメージで見れば一本の木が完成し、あとは周りの背景を黄緑で森の自然っぽさを出して知恵の森が完成です。
こうして小さな画像の中に全てを詰め込むことができました。

あとは副代表がなんて言うかが問題。ただ自画自賛ではございますが、完璧だと思ってます(笑)

↓Internet Explorerでのファビコン表示

↓Google Chromeでのファビコン表示

■用意した画像サイズ

以下の3つのサイズを用意しました。

  • 縦16px/横16px
  • 縦32px/横32px
  • 縦48px/横48px

大きなサイズから拡小していった方が簡単だと思いますが、大きいサイズでは問題ないデザインでも、小さくしたら見えずらいって場合があるので、私は小さなサイズから仕上げていきました。

ファビコンってどんなコンセプトでやっているのか分かったり、ブランドイメージを定着させる大切なものだと思います。

ファビコン作成の際にはこちらのFavicon Japanが参考になると思うので、是非とも挑戦してみてくださいね。

スポンサード リンク


2012年5月22日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営 知恵の森

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ