ファーストサーバによるデータ消失とバックアップについて

はる蔵は基本的にバックアップについてかなり神経質な考えをしております。本心は分かりませんが、それこそ副代表にはそこまで…なんて思われてしまっているかもしれません(笑)
それでもこのバックアップについて怠ることや、費用等を抑える考えは一切ありません。web業界で生きる人間ならデータは命そのものですからね。

そして今回web運営に欠かせないサーバーで大事件が起こりました。どれだけの重大な問題なのかは以下の関連リンクからお読みください。

■関連リンク
前代未聞のサーバーデータ消失情報まとめ(1)
前代未聞のサーバーデータ消失情報まとめ(2)

IT業界者ならどれほどの被害というか、とてつもなく大事件なのかご理解いただけると思いますが、これは本当にあってはならない事態でございます。
もしこれがはる蔵のwebサイトで被害があったらと思うと、本当に自殺しかねないだろう。今までの努力や築いてきたものが一瞬で消滅する、そう考えただけで…。

そうならないためにも常日頃、バックアップをすることの重要性が再認識させられます。

例え今回のファーストサーバのようにバックアップサービスをウリとしたサーバー会社であっても、バックアップデータそのものが消失することもあるんです。他人事ではありません。

複数のバックアップをしていくのは、正直言えば面倒な作業ですが、リスク分散のためにも念入りに様々な想定をして、多数のバックアップをしておくことが重要だと思います。
メインビジネスサイト以外の個人的なサイト(このブログを含む)やサテライトサイトのバックアップはマメにしていなかったのですが、個人サイトでも定期的にバックアップするようにしていきます。

スポンサード リンク


2012年6月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営 仕事・ビジネス

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ