掛川茶2012年新茶を試飲

静岡県掛川市に住んでいる副代表すけぞぉの実家がお茶を生産している関係でお世話になり、はる蔵はここ数年掛川茶を一年間分の量をまとめて取り寄せております。そして今年の新茶をさっそく送っていただき、しっかりと丁寧に入れて味わいました。

ちなみに掛川茶といえばNHKのテレビ放送「ためしてガッテン」でかなり有名になりましたね。
ここでは詳細を割愛させていただきますが、気になる方は「ためしてガッテン 掛川茶」などと検索してみてください。

さて本題へ。私は大のお茶好きなんですが、本当にお茶って地域による味の差があります。お米も地域によって全然違いますよね。
濃さは好みによって、急須に入れている時間や温度調節で調節できるのですが、産地による甘みや苦味の違いの面で掛川茶が私の好むベストな味なのです。
ちなみに以下の写真のように私は濃いめに入れて、苦味と甘みを味わう入れ方が大好き。

今年の新茶もとても甘みがあり、香りもたまりませんでした。
写真では濃くて苦そうなんて思いでしょうが、全然苦くなく甘みが口に広がりますよ。
そして新茶の葉は、新鮮さがあるみずみずしい香りがしてホッとできるような感じ。

俺よりお茶を飲む人はそういないはずと自負するはる蔵が、絶賛するお茶でございます。
みなさんも是非掛川茶を購入して飲んでみてくださいね。

スポンサード リンク


2012年5月9日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:食べ物・飲み物

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ