将来のお仕事と進路に迷う方に送るメッセージ

はる蔵はとある保育士関連のサイトを運営しております。そこでよく男性保育士を目指す学生からの質問を多くいただくのですが、時に返信に困るようなことを聞かれます。

問い合わせの例

「男性保育士になろうと思っているのですが、親に反対されて迷っています…こういう場合どうするべきでしょうか?」

えらそうにサポートや助言を言えるような人間ではないのですが、この問い合わせは非常に困るんですな~。

結局決めるのは自分の意思ですし、なぜ保育士になりたいのか明確であれば誰にどう話をつけるべきなのか?必然的に分かるはずです。決して相談する相手ははる蔵ではございません。
親が学費の支払うのであれば親を納得させるべきだし、親のことははる蔵には分からないしアドバイスが非常に難しい…。

それにそもそもなぜ反対しているのか記載していないため、言いようがないんです。
こういう場合明確に内容を記載してくれると返答しやすいな~。

本日の名言

(1)織田信奈の野望最終話(第十二回)より

進む道も好きな人も 未来を決めるのは自分自身よ
by 織田信奈

(2)アントニオ猪木、引退セレモニーのスピーチ「道」より

この道をいけばどうなるものか危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ
by アントニオ猪木

あとがき

他人の助言や意見を全く聞き入れない人よりも、他人の意見を受けいる姿勢はとても素晴らしいのですが、少しくらいは自分の人生自分で切り開いてみせるみたいな根性とやる気が欲しいものです。はる蔵は全て他人任せにして流される人生はまっぴらでございます。

人生、無難に生きようと思っても決して無難にはいきません。

スポンサード リンク


2012年10月7日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営 名言

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ