秋の季節的な病みか?ネットビジネスによる不安でトコトン病んだ

このブログも半年近く基本的には毎日書き続けてきたが、10月末からこの数日間どうも心が病んでしまい…仕事をお休みしておりました。
理由もなく仕事をやらなかった日・パソコンに触れなかったことなんてないと言えるくらい久しぶりのことです。

何かあったのか?と言われると何もなかったのですが、なぜこうなったかというと、ネットビジネスによる不安定な方向性や、収益も若干ではあるのですが、伸びてきているものの、厳しい状況には変わりない。
そういったいろいろなことを考えていたら次第に病んでいった感じでしょうか。

私の仕事はネットの収入が主な収入源なため、明日突然収入源を失うリスクを常に抱えながら生活しております。

過去には携帯(ガラケー)サイトの衰退やペンギンアップデートによって築いてきたものが崩壊していくことも経験している。
そうならないためにリスクヘッジを考えながら慎重になって物事を考えるのですが、慎重になりすぎた考えから負の連鎖に陥った感じかな。

でもこの件については今回に限ったことではなく毎日不安を抱いているんだけど、こうなったのは季節的なこと(以下)も関係しているのかな?

秋はセロトニン(通称:幸せホルモン)が減る季節

秋の夜長という言葉があるように日照時間の短い秋。セロトニン(通称:幸せホルモン)は日照時間が少なくなると減少するものだそうです。
セロトニンに関係あるのかは分からないが、秋には不安になったり、ストレスを感じたり、鬱(うつ)病が患者が多く増える時期とも言われます。
個人的には梅雨時期の方がストレスを感じるのですが(笑)

セロトニンを増やすには?

  • よく噛むこと
  • 早起きをして太陽の光を浴びる時間を長くする
  • 十分な睡眠をする
  • 深呼吸をして多くの酸素を取り入れる
  • 適度な休息をし、ストレス状態の緩和をする
  • 一定のリズムを保ちながら散歩などの運動をする

引用:セロトニンを増やして秋ダイエット – 知恵の森

あとがき

とりあえずサボった分の仕事がたくさん溜まっているので、心機一転頑張ろうと思っております。あっ言うのを忘れてましたが…サボった間、気分転換にパチンコに行ったのですが、7人の諭吉さんが消え…更に心の負荷(ストレス)がかかったはる蔵でした(笑)いや、笑えんな(泣)

スポンサード リンク


2012年11月2日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:仕事・ビジネス

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ