周囲と自分の成長と変化について

はる蔵が好きなサッカー漫画の一つであるホイッスル!。小学生高学年頃だろうか、この漫画に刺激されてサッカーの練習に励んだものです。
ホイッスル!を見ると「俺も負けずに努力するぞ」と必然的に感じることができるのだ。

そしてサッカーが盛り上がっている今、久しぶりにホイッスルのアニメ版を見てみました。

そこで名言というか共感させられた言葉があるのでご紹介します。

成長するっていうのは絶えず変化していくことだ。自分もそして周囲も。
by 風祭功

※アニメ版第32話「FIND YOUR WAY OUT -岐路から舞い上がれ!-」より
ホイッスル! Number 11[DVD] – Amazon

周りの変化、成長って嬉しいことなんだけど、なんか自分だけが成長していないような複雑な思いを感じる時があります。相手が成長した分、自分だけが大きな成長もなく取り残されていくようで少し心苦しくなることも。でもこの心苦しさって、俺にとって良い刺激になるんですよね。

またその逆もあります。自分の大きな成長に気づかず、相手へイライラしてしまったり。

そういった変化ってモヤモヤさせられる要素なんですよね、俺は…。
周囲、そして自分も含め、絶えず変化していくことを受け止め、周囲を意識し過ぎず自分なりに成長していきたいものです。

スポンサード リンク


2012年8月6日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:名言

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ