サーバー移転によるWordPressのエラー

昨日はとあるサイトのサーバー移転を行いました。サーバーはロリポップからXサーバーへのWordPress移転です。
全データの移行ではなく、一部ドメインのみになります。つまり今後はロリポップとXサーバーを使い分けて使用することになる。余談ですが、このブログはさくらレンタルサーバーです。

HTMLなら簡単に移転できますが、データベースが絡んでくると少しやっかいそうでしたが、案外スムーズに進みました。
そして問題なくページも表示され余裕をかましていたらプラグイン関係のエラーを発見。結局スムーズには進んでいない(笑)

現在確認できる範囲ですが、エラーが出たのが以下のプラグイン。

  • WP-DBManager
  • Google XML Sitemaps(XML Sitemap Generator for WordPress 3.2.8)

二つの共通点としては、サーバー移転によって、パスが変更されたことによるエラー。詳細と解説は省略しますが、WP-DBManagerは難なくエラーの解除に成功しました。
しかしGoogle XML Sitemaps(XML Sitemap Generator for WordPress 3.2.8)のエラーは現在も継続中…。こいつの原因追究だけでほぼ一日経ってます。

(1)自動検出から手動配置にし、旧サーバーのパスを新サーバーのパスへと変更。
(2)sitemap.xmlとsitemap.xml.gzの空ファイルを作成しアップロード。
(3)アップロードした上記二つのファイルのパーミッションを“666”に変更。

こんな感じで管理画面の赤文字エラーは解消された。
この部分は簡単に解決できたのだが、問題はsitemap.xmlへアクセスしてもページが真っ白で表示できない。XSLTスタイルシートをパスで指定してもダメ。

しかし以下のように3つの確認をしたら、機能しているか分からないがsitemapの生成は出来ているようです。

  • 真っ白ページ上のソース確認
  • Googleクロームからブラウザを変更してアクセス(IEで確認)。
  • サーバー内のsitemap.xmlとsitemap.xml.gzのファイルサイズ。

sitemap.xmlなんだし、ページが真っ白でもsitemap.xmlとして機能していればいいじゃんって感じなんですが、Googleウェブマスターツール関連などでもエラーや警告状態。
robots.txtを作成し、エラーは回避できたものの、今度は警告…。

まだまだエラー等の悩ましい問題を説明するのには書き足りないのですが、このようにsitemap関連で行き詰っています。

頭がパンクしそうです。そして発狂しそうです(笑)
「改善にむけて原因追究を引き続き頑張ります」と言いたいところだが、もう他に考え付くものが見当たらないので頑張りようがないっす…。

プラグインを削除して再インストールしてもダメなんですよ、これがまた…。

プラグイン削除でも設定が引き継がれる?

プラグインを削除して再インストールしても設定が引き継がれたままなのが一番悩ましい。完全に初期リセットできればと思ったが…。

つぶやきとあとがき

記事を書いているこのブログもGoogle XML Sitemaps(XML Sitemap Generator for WordPress 3.2.8)を使っているのですが、このブログには一切エラーはありません。

もう一体何が原因だー。基本的に何とか頑張って追求すれば今までいろんな問題を解決してきましたが、これはさすがにお手上げ。
お手上げしたままではいられないので、とにかく自己解決できるように頑張りますが、いざとなったらその道のプロに相談してみることにします。

もし解決方法が分かる方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。

スポンサード リンク


2012年9月25日 | コメント/トラックバック(2)|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ


トラックバック&コメント

トラックバック

コメント

  1. kkc より:

    こんにちは、過去記事にすみません。
    僕もwpのxml sitemap generaterでハマったので検索してきました。

    真っ白画面でソースはしっかりと吐き出されていることから気づきました。ありがとうございます。

    どうやら、キャッシュが悪さをしてるのではないかと推測します。例えば、WP SUPER Cacheなどを使っていませんでしょうか?Linux版chromiumでも設定からサイトデータを消去することで解決しました。
    以上、すでにキャッシュ絡みなら時間とともに解決したかとは思いますが・・・。

    • haruzou より:

      おっしゃる通りWP SUPER Cacheを使ってます。
      でも問題はキャッシュではないようで未だに未解決のままなんですよね…。
      今ではGoogleウェブマスターツールのエラーも解消し問題なくsitemap.xmlを認識してくれているので、そのまま放置にしてました…(笑)

      コメント及びいろいろなご助言ありがとうございます!


このページの先頭へ