やたらしつこい広告掲載依頼…こんなビジネスメールはダメ!

昔、某サイトにて月極め広告掲載をしていた元パートナー広告があるのですが、お断りしたのにも関わらずそこから、やたら勧誘メールをもらっているはる蔵でございます。
かれこれ3年くらい無視し続けているのですが、週に2回程度必ず送ってきます。しかも直アドとお問い合わせのフォームから2通…(笑)

なぜ無視をするかというと3ヶ月掲載した間…テキストやバナーの変更ばかり求めてきて、対応に応じる手間もかかるし、今後はローテーションのクリック広告でいいかなと契約を打ち切りました。
最初にサイトのジャンルやターゲット的にもきっと成果が見込めないとはっきり言ったが、それでも良いとのことで掲載したのですが…。

■実際のメール(一部修正あり)

「掲載料金等、掲載についての詳細をお聞かせ願います」とのことなんで、以下のように返信してやりたい気分です(笑)

当サイトは月極め広告のみ取り扱っております。尚、前払いが可能な場合しか受け付けておりません。
そして一ヶ月の広告掲載費は10000000円となっております。掲載場所はページ下部(フッター)となります。
この条件で承諾できる場合のみお返事ください。承諾できない場合は今後一切メール配信はご遠慮願います。

※大人げないので、実際は無視致しますが、こうやって返信してやりたい気分だ。

頑張るのとしつこいのは全く別物です。
どこかに誠意が伝われば対応しようと思う気持ちが持てるかもしれませんが、コピペで何度送ってこようと無駄ですわ。

あまりにもしつこくストレスになっていたので、ブログで晒してスッキリ。

依頼のポイント

広告・タイアップ・企画等の依頼メールをする際は必ずリスト化し、再送しないようにすることが大切だと思います。
また一度のメールで喰いつかなかったら、素直にあきらめることが基本です。

それでも引く気がないのであれば、時期を改める・条件を緩める・好条件などにして熱意ある再提案を持ちかける。
「心ないメールに心響かない」です。俺うまいこと言ったわー(笑)

はる蔵自身も今後はビジネスにおける依頼メールなどしていく予定ですので、その際には様々な工夫をしていきたいと思っております。

スポンサード リンク


2012年11月10日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営 仕事・ビジネス

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ