レスポンシブwebデザインへの対応を検討すべき頃か?

スマートフォン普及に伴いメインサイトだけでもレスポンシブwebデザインに対応すべきかといろいろ迷っているはる蔵でございます。日々スマートフォンやタブレットからのアクセスが増加中なんですよね。ってかこのブログであればスマートフォンユーザーが半数弱といった感じです。

ガラケーのようにPCサイトは見れないとなれば早急に対応したと思うけど、スマートフォンならスマートフォン向け表示に最適化せずとも、とりあえずPCデザインで閲覧できるしなんて思ったり、何とも複雑な感じです。

唯一レスポンシブwebデザインに対応しているサイトと言えば、以前記事にした「合格祝いでサイトとブログ制作のプレゼント」で作成したブログだけです。ですが実験的な意味でそうしているだけであって、この先どうするかは未定。

思うことがあるのですが、PCで見慣れたサイトをスマートフォンで閲覧する場合…PC表示と同じで見たいのは俺だけかな?
そんな理由もあってこのブログだけではなくその他運営サイトのスマートフォン最適化に関して積極的になれないのだ。

ってことで結論は悩むことも検討することもなく、まだレスポンシブwebデザインにはまだ対応しません(笑)

見やすさがあってコンテンツが活かされるものだと思うが、今の俺にとっては…コンテンツ作りが一番大切なことですのでデザインうんぬんではなくコンテンツっす。
このブログをご閲覧くださる方そんなこんなで申し訳ないっす。

■興味深い関連記事のご紹介

■あとがき

今日はSafari(PCブラウザ)でユーザエージェントをiPhoneに切り替えて少しネットサーフィンしてみましたが、一長一短はあれ…個人的にはうーんって感じ。
先ほども言いましたが、現時点では対応する気もないので、とりあえずじっくり時代の変化を待つことにします。

■本日の一言

4月から積極的に外へ出て動く予定ですので、とりあえず名刺作ることにしました。デザインはお世話になっているイラストレーターさんに依頼して、そして名刺入れを購入。ってか一言じゃないな(笑)

記事:財布に合わせてコードバンの名刺入れを購入

スポンサード リンク


2013年3月8日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ