発芽!2013年さくらんぼの受粉時期がやってきた

去年の5月中旬に2012年度さくらんぼの収穫数ゼロという記事を書きました。そこで今年こそ収穫できるように品種の違うさくらんぼの苗を買うつもりではあったが、すっかり忘れていました。いや、正確には後回しにしていたというべきでしょう。

この時期に買っても…今更って感じです。だってもう5日ほど前に花が咲いてしまったから。

さくらんぼの花(発芽)
こんな感じでキレイな白色の花になります。まだ発芽していないつぼみも一緒に撮影しました。

つぼみをアップに撮影するとこんな感じです。
さくらんぼの花つぼみ

花が咲いてしまったとはいえ、それでも急いで近場のお店に行ってみましたが、そこが閉店していて…。

ごく一般的なお花屋さんでは売っているはずがないし、あとはどこで売っているのか分からないといった状況。ネット通販なら別ですけど、間に合わない気がします。それに地域差もあるので花が咲いているかどうかも微妙です。

今年も実るだけ実って完全に赤くなる前に落ちるといったパターンだと思いますが、それでも一つくらいは収穫して食したい。
過去にこの木から実ったさくらんぼを数個は食べたことがあるので、今年もまた奇跡を信じるしかない(笑)

それかミツバチさんにたくさん働いてもらって、受粉作業よろしくお願いしますと祈るべきか。
ってかミツバチさんが減少しているという問題もあるようですし、品種の違うさくらんぼの花粉を運んできてくれないとダメなようですしこれには期待できないな。

まぁとにかく今年も高確率で収穫は出来ないと思われますが、また記事にできそうなら記事に致します。

スポンサード リンク


2013年3月15日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:自然

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ