春になりニキビ増に悩まされる

ブログ更新が怠っていましたが、春(4月)になって新たな環境というか生活や仕事のスタイルにまだまだ混乱中のはる蔵でございます。
そういった環境の変化に地味にストレスを感じているのか、体の至る所にニキビがポツリとできるんですよ。そういえば25歳にはニキビではなく吹き出物と言うのが正しいそうですね。
吹き出物って言葉はなんかイケてないんで、ここはニキビと言わせてもらいましょう。

ってことでGoogle様で「春ニキビ」と検索してみました。

そこで見つけたのが「春の肌は大人ニキビができやすいんです!」というページ。
顔の部分別ニキビについて
画像転載元:X BRAND

イラストがあまりに簡潔的で分かりやすかったので転載させていただきました。詳しいことは上記でリンクしたページをご覧ください。

ちなみに現在ニキビが出来ている部分はフェースライン・アゴ・頬(ほほ)です。

春ニキビの原因

冬から春にかけて季節の変わり目は気温の変化が大きく、体温調整が難しい時期です。体温調整がうまくできないこの時期は体温をコントロールしている自律神経が乱れがちになります。そうすると、汗や皮脂の分泌のバランスが悪くなりニキビが出来やすくなるのです。

引用:ニキビができやすい時期や季節の変わり目とは?

なぬほどですね。毎年季節の変わり目は特に肌荒れしたりします。俺的には特に冬→春が一番かな?
はる蔵の場合は春のストレスでタバコを吸う量が増えているし、余計にできやすいのかもしれませんね。

タバコ対策は止める減らす、それが出来ないのならビタミンをサプリメント等で補給するのが大事だとのことです。
ちなみにビタミンCのサプリメントはほぼ毎日飲んでいますが、飲まない日が続くとニキビができやすい気がします。

ニキビ対策のお役立ちリンク

美容男子の時代

男がニキビくらいで女子みたいなことをゴタゴタ言ってんなって感じなんですが、男女問わず知識共有のための記事なんであしからず。
でもね、最近の言葉なんだと思いますが、美容男子という言葉があって、男性もリップクリームやら化粧水・美容液などのスキンケアコスメを愛用している時代なんだそうです。

俺は肌が乾燥するため化粧水は塗っておりますが、何にもキレイになりまへんよー。
時代的に恥ずかしさはそこまでないので、そろそろ俺も美容男子化して老け顔対策でもしようかと真剣に考えております…(笑)
例えその行為がキモかろうがハゲと同様…手遅れはごめんっす。

スポンサード リンク


2013年4月23日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:その他/未分類

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ