ビデオカメラ購入!Canon iVIS HF G10

新年ということで奮発してビデオカメラを購入しました。Canon iVIS HF G10です。前から欲しくて正月には購入しようと思っていたのだが、本日数店舗へ出向くも…どこも店頭販売終了していたのだ。まぁそうなったらはる蔵の大好きなAmazonさんです。

Canon iVIS HF G10 – Amazon

さっそく注文したのだが、5年保証書(7000円)を付けて約80000円という金額…予算オーバー。いや、破産っす。

迷う人はSONY(ソニー)製品かCanon(キャノン)製品かで迷うそうですが、副代がソニーのハンディカムを持っていますし、個人的な好みの問題でソニーは候補対象外でした。
ビデオカメラ購入の検討の際にはる蔵が迷った製品は以下です。

現時点ではパナソニック史上最高画質のPanasonic HC-X900M-K – Amazon

今使用しているビデオもPanasonic(パナソニック)さんですし、個人的に好きなメーカーなんでとても迷いました。

そんな感じで他社製品と比べてCanon iVIS HF G10は画素数は207万画素と低い分類なのですが、そこはそこまで問題ないようです。

画素数だけを見るとG10の画質が悪いようにも感じられますが、画素数は必ずしも画質と比例しているわけではありません。
ビデオカメラは最大でハイビジョンサイズ(207万画素)で映像を表示するため、実質的にそれ以上の画素は不要とも言えるのです。

引用:SorryFull

その他にもYouTubeでアップロードされている作品やレビューを中心に情報を集めてこれに決定した次第でございます。
207万画素だろうがそれ以上の画素数だろうが比較動画等を確認しましたが、そこまで大きな差はありませんでした。問題はそこではないようです。

スペック情報:iVIS HF G10 – Canon(公式)

高画質重視でビデオカメラを選ぶ際のポイント

  • レンズ
  • 撮像素子
  • 画像処理エンジン

以上の3点が主に重要な要素だそうです。詳しいことは参考サイトとして以下にリンクしておいたので、そちらでお読みください。

参考サイト:画質で選ぶデジタルビデオカメラ – About

あとがき

その他詳細はまた商品が届き次第、気合い入れてレビューしますね。

関連リンク:Canon iVIS HF G10 – Amazon

以前レビューした動画編集ソフトのAdobe Premiere Elements 10も買ったし、後はPCを買い替えるのみ!

【追記】
ビデオカメラCanon iVIS HF G10のレビュー

スポンサード リンク


2013年1月2日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ショッピング

タグ


トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ