Canon iVIS HF G10対応の互換バッテリーを購入
最近ビデオカメラを使う機会が多くなってきたはる蔵。以前購入したCanon iVIS HF G10ちゃんを持ってお出かけするのですが、コイツの悪いところはバッテリー持ちが悪いこと。
いや、それはコイツに限ったことじゃないかもしれませんが、とにかく高画質モードで撮影すると1時間程度の撮影しかできないのだ。
そんなこんなでバッテリーを購入しようといろいろ調べていたら、どうやらCanon iVIS HF G10対応の互換バッテリーがあるらしい。
しかし互換バッテリーに関してはあまり良いウワサがなく、とてつもなく迷いました。
残量が表示されなかったり、充電ランプが消えなかったりそういった物も中にはあるらしい。
問題なく使えている人もいれば、問題ありの人もいるそうで、数ある互換バッテリーの中でも製造元によって様々なようだ。
でもね純正の正規品だと20,000円する物が、なんと互換バッテリーだとAmazonで1,680円(2013/03/23現在)なんですよね。
関連リンク:iVIS HF21.HF20.HF S10のBP-827 – Amazon
貧乏性のはる蔵なんで…失敗してもこの程度の値段なら安いと思うわけです。ってことで一か八か購入してみることにしました。しかも予備用も含めて2つ。
2つ購入しても3,000円ちょっとですからね。激安なんてもんじゃないっすわ。
正規品の純正バッテリーの20,000円を出すなら互換バッテリーが11個以上買えます(笑)多少高いくらいなら確実性を求めて純正を求めますが、この価格差は大きいっすよね。
ちなみに純正のことを否定しているわけではないですよ。本来ならば純正の方が確実だし、信用できるし、お金に余裕があるなら純正の方が望ましいと思ってます。
商品到着!互換バッテリーは問題なく使えるのか?
Amazonさんで注文して数日後に到着しました。定形外の封筒で送られてきましたが、問題なければOK。
その封筒の中に入っていたものが以下になります。
では純正バッテリーと互換バッテリーの大きさ比較をしてみましょう。
左:純正バッテリー BP-808 (1時間程度の撮影が可能)
右:互換バッテリー BP-827 (3時間程度の撮影が可能)
そして今回の一番大事な部分である、残量表示と充電ランプについては全く問題なく正常でしたよ!
※購入時の残量表示です。充電すると3時間以上になります。真夜中に携帯のカメラで撮影したので画像が汚く、見えづらいと思いますが、お許しくださいませ。
装着するとこんな感じで少し重たくなりますが、イケメンっす。
そして今日は保育園の卒園式に行き、この互換バッテリーで動画撮影してましたが、問題なく撮影できました。
保証はできませんが、購入を検討している方はご参考にしてください。
また使っていく中で何か不具合等がありましたら追記する形でご報告しますね。
スポンサード リンク
2013年3月23日 | コメントは受け付けていません。|
カテゴリー:ショッピング