腕相撲に強くなるための筋トレグッズ

はる蔵はとっても腕相撲が弱い。どれだけ弱いかと言うと中学時代…女の子に負けたくらいだ。
それでツッパリ気取りしてたんですから…今思えば屈辱的なんてもんじゃないですよね(笑)
それに最近まで誰一人にも腕相撲で勝ったことがなかったんです。(保育士時代にやった子ども達との勝負は除く)

腕相撲が強い仲間に囲まれ…最弱は俺1人

はる蔵が腕相撲に強くなりたいと思ったきっかけは昔からの元悪友ら(3人)です。彼らは皆強い。
特にその中の2人は格別に強い。おそらくそこらのマッチョさん程度じゃ歯が立たないくらいでしょう。

もちろんもう1人も世間一般からしたら強い方らしいのですが、その2人と比べたら赤子というレベルだそうです。
しかしはる蔵がその赤子と腕相撲をすると簡単に負けてしまいます。俺は右利きで彼は左利きでして右で勝負しても…ビクともしない。

世間では腕相撲が力比べの一般的な勝負となっておりますし、何かしらの刺激と言いますか張り合いが欲しいと思っていたので…腕相撲に勝てるための筋肉トレーニングをすることにしました。

最強である2人は何もトレーニングをしていないのですが、まず俺が目標としている友人は1年前から筋トレを開始し、今も継続してやっているのでそこに近づけるための努力をしなければならない。

腕相撲強化の筋トレグッズを購入

まずは「腕相撲 筋トレ」と検索して腕相撲が強くなるためのトレーニングを調べました。
いろいろな情報を得てとりあえず信頼性のあるような情報のみ試してみることに。

そこで必要となったのが以下のアイテム。


■ダンベル(腕力強化)

どうやらダンベルは必須アイテムだそうです。
ダンベル
Amazon:クロムダンベル10kg

はる蔵の買った物は最大10キロのダンベル。取り外し可能であるため重さ調節がでるタイプ。ちなみに2キロ・5キロ・7.5キロ・10キロの4段階調節が可能。

最初は7.5キロからはじめて2週間程度で10キロに変えてトレーニングをしております。
正直ハンパなくキツイのですが…。

※効率と左右のバランスを考えたら間違いなく2つ用意した方がいいです。はる蔵は今は1つしか持っていないのですが、近い内にまた1つ購入する予定。


■パワーアーム(手首・前腕強化)

これは対戦相手である友人に誕生日プレゼントであげた物なんですが、後にはる蔵も購入しました。
パワーアーム
Amazon:パワーアーム

これも強度調節が可能です。

ただ一番キツイ調整でトレーニングしておりますが、そこまで力を必要としないかも…。とは言えこのパワーアームを使って50回トレーニングをすると前腕がなかなかしんどい。

※正直な話このパワーアームがなくてもダンベルで事足りるかも。もちろん空き手間に出来ますし便利なんですけどね。


■懸垂グッズ

はる蔵は鉄骨の駐車場に溶接をして懸垂スペースを作ったのですが、以下のような便利グッズもあります。
懸垂グッズ「マルチジム」
Amazon:懸垂グッズ「マルチジム」


■バーベル

バーベルはまだ購入していないのですが、これも腕相撲の強化に良いアイテムだそうです。
バーベル30kg
Amazon:バーベル30kg

ベンチプレスや重量挙げで使用するのがこのバーベルです。長いダンベルみたいな物です。
ダンベルでは片方ずつでしかアームカールを行えないが両手でアームカールが可能。


いろいろとご紹介しましたが一番効果的な筋トレは懸垂が良いらしいです。たしかに一番キツイ筋トレですし分かる気がします。

あとがき

完全に浅知恵ですのでここでは筋トレ方法を解説しませんが、腕立て伏せや拳立て伏せなどの筋トレグッズを使用しないトレーニングもしております。

※この挑戦の記録はまとめ記事を書いていくつもりです。

スポンサード リンク


2014年6月19日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:その他/未分類

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ