ペンギンアップデート2.0の影響なし!初代版がトラウマだった
最近は仕事面においてかなり充実している。今年の4月以前までは勉強しながらコンテンツ作りと両立していたのですが、ある程度のweb制作のスキルを身に着けたので現時点はコンテンツ作りだけに励めております。
前置きはここまでとし、ちょうど一年前でしょうか?初代ペンギンアップデートで運営するいくつかの某Webサイトに影響が及び、アクセス数低下、収益ダウン…。しかもそれがメインサイトも含まれていただけに希望すら見えなかった状態でした。
また今後はSEOはほどほどに、そしてリスクヘッジのためにもメインサイトを複数持たねばならないと考えさせられた瞬間でもありました。
それから一年ちょっと経った今月、ペンギンアップデートの大幅変更があるという情報をキャッチし、まだか…まだかと怖さでなかなか寝付けない日々を送っておりました。
ここ一年は慎重になって真面目に・慎重にルールを守って運営していたつもりなんで、大丈夫だという自信はあるものの、初代のペンギンアップデートの怖さがトラウマになっていたんですよ。
主にオーガニック経由を主にしたWebサイトを運営している場合、Google様に生かされているようなものなんでその怖さときたらハンパない。例えルールを厳守し真面目に運営していたとしても…。
そして一昨日ペンギンアップデート2.0が導入されましたが、どうやら全サイト無事なようです。ただしサテライトサイトは除く(確認すらしていない)。
では初代で捕獲されたサイトの復活はどうだったのか?
※期間2012年3月31日~2013年5月23日までのアクセス解析(折れ線グラフ)
この図のアナリティクスを見ると現時点では少しだけ上がってはいますが、しばらく様子見です。しかし復活の見込みは薄いと思われます。
ちなみにこのブログも問題なし(笑)
ブログ運営から現時点2013年5月23日までのデータです。
とりあえず主要サイトが捕獲されることなく、生き残ったんでとりあえず一安心。
今後とも真面目にやっていくのが一番だと今回のアップデートをきっかけに自分自身に再確認することができました。
とは言え…毎回Google様は寿命を縮ませてくれますな。
スポンサード リンク
2013年5月25日 | コメントは受け付けていません。|
カテゴリー:Webサイト運営