鎌倉銭洗い弁天!開運御淨銭をGET

1月2日にビデオカメラ探しに行ったわけですが、その際にノジマさんに行ったんですけど銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)開運御淨銭というものをもらいました。
しかしこれを何て読むんだ?無知なはる蔵ですのでいろいろググることにしました。

御淨銭の読み

寺社仏閣に対して寄進するお金や賽銭などの場合「ごじょうせん」。
お守りとしての硬貨などの場合は「おきよめせん」とも読みます。

引用:Yahoo!知恵袋

つまりはる蔵がもらった物はおきよめせんでOKですよね。
そういえばおきよめと言えば大晦日に塩で全身お清めをしたくらいですし、なんか俺にとって縁のありそうな物ですな。

さて話は鎌倉銭洗い弁天の開運御淨銭に戻します。

開けてみるとこんな感じです。

古びた5円玉が入っております。この5円玉がお清めされているわけですね。

なんかまぁいろいろ紙に難しいことが書かれているのですが、分かるところだけ抜粋し、後は省略します。

不浄の塵垢は消えて福銭となる
けがらわしい塵(ちり)と垢(あか)は消えて金運、財運がアップしますみたいな解釈で良いでしょう。

また、この水で洗った金銭財宝は如何(いか)なる場合にも損耗して消えることのないという言い伝えみたいなのがあるそうです。

これが本当なら素晴らしいものですね。藁(わら)にもすがる思いで、鎌倉銭洗い弁天の開運御淨銭に頼らせてもらいます(笑)

とりあえず財布の中に入れておこう。財運カモーン!

スポンサード リンク


2013年1月8日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:その他/未分類

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ