HTMLサイトからWordPressへ移行させ管理する

最近はほぼ更新をサボっているのですが、運営するWebサイトの一つ「知恵の森」をWordPressで管理しようと思ってます。
CMS(コンテンツマネージメントシステム)で運営する楽さと便利さを知ってしまうとHTMLサイトの更新が面倒に感じるので、移行させることにしました。

ただ静的なHTMLサイトの方がページ表示速度が早いため悩みどころでしたが、動的であれキャッシュ等のプラグインをうまく使ってやれば問題ないかな?
とりあえず管理が楽な方が更新する気が起きるので、今週中には移行させるつもりです。

そして現在は更新をサボり中ですが、また再度更新を再開する予定ですので、もし良かったら来週あたりに遊びにきてくださいね。
※ただし更新頻度は低めだと思われます。

【追記 2013/04/23】
※移転作業は諸事情によって中止となりました。具体的には移転作業を終えた後に元に戻した感じです。

移行に伴う変更点

URLの変更

基本的にはURLを変更しないように移行させるつもりですが、中には若干変更する部分があると思います。その点は301リダイレクト(転送)で対応するつもりです。

コンテンツ面

詳細は申し上げられないのですが、広告の都合上、コンテンツを削るものもあります。しかしそのコンテンツはHTMLでそのまま残しておきます。

デザイン面

デザインはリニューアルということで若干変更する部分はございますが、カラム数やコンテンツ配置などは変更する予定はございません。

大幅リニューアル後のトラフィック

過去に大幅なリニューアルをした際、検索エンジンから突如トラフィックが低下した。
しかしそんな心配も以前ならあったが、今はペンギンアップデートに捕獲されている状態のため、更に下がってもほとんど痛くない。
やるなら今がチャンスですからね。

今や未来も希望もほとんどないWebサイトですが、少しでも見てくれる訪問者がある限り、ある程度の管理していきたいと思ってます。
そしてリニューアルをきっかけにペンギンアップデートの捕獲から逃げ出るかもといった期待も若干あります(笑)

スポンサード リンク


2013年4月3日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:Webサイト運営 知恵の森

タグ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ